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注文確認メカニズム

ビジネスコンテキスト:

取引エラーやネットワークの問題により、商店のシステムが通常の取引チャンネルやコールバック情報を通じて明確な取引状態を受け取れない場合があります。このような状況では、商店は定期的に注文インターフェースをポーリングして確認する必要があります。

確認インターフェースがない、または有効なポーリング戦略が不足している場合、帳簿差異、顧客不満、高い取引失敗率が発生する可能性があります。

推奨される解決策

「QRコード決済(顧客提示モード)」の決済シーンについて

PayCloudの「QRコード決済(顧客提示モード)」方法を使用する場合、システムは取引結果を同期的に返します。処理結果が成功しなかった場合やネットワークの不安定さで中断された場合、商店は注文の状態を確認するために注文照会インターフェースを呼び出すべきです。確認の頻度と回数は個別のビジネスニーズによって異なる場合がありますが、通常、確認間隔は3~5秒であることが推奨されます。一定の時間を超えると、PayCloudは未払いの注文を自動的にキャンセルします。そのため、ポーリングの継続時間はこの期限内に収めることが推奨されます。

その他の支払い方法

他の決済シーンでは、PayCloudは非同期のコールバック通知を通じて商店に注文の支払い状態を通知します。PayCloudは成功した取引のみを通知しますが、注文検証メカニズムがない商店は、注文の状態が「不明」のままになることがあります。また、ネットワークの中断やコールバックURL設定ミスなどの問題が、支払いのコールバックが目的地に到達しない原因になる可能性もあります。

商店は、異なる営業時間を2つ設定することをお勧めします。最初の営業時間内にコールバックを受け取れなかった場合、注文の状態を確認するために注文照会インターフェースを使用すべきです。この確認は、2番目の営業時間まで続ける必要があります。商店は、これらの2つのビジネスサイクルの継続時間、照会頻度、間隔を具体的なニーズに合わせてカスタマイズできます。ただし、最初の営業時間は1分以内に制限することをお勧めします。